経理・労務のお悩み無料相談受付中!

0120-33-2930

受付時間9:00~17:00(平日)

24時間受付中 問合せフォーム

閉じる

コラム

2022.12.06
年末調整の電子化とは?

「経理業務に時間をかけたくない!」

「経理コストをもっと削減したい!」

「でも、中小企業で経理担当者を雇用するのも費用対効果が合わない…」

経理に対してこのように思っていませんか?

実は、これらの悩みは経理業務を外注・アウトソーシングすることで解決できることがあります。
経理業務を外注・アウトソーシングすることで、経営者が本業に専念できるようになったり、コストを大幅に削減できるなど、様々なメリットが得られるからです。

そのため、どのような規模の中小企業であっても経理の外注・アウトソーシングは、一度は検討すべき選択肢と言えるでしょう。

そこで本記事では、

年末調整の電子化とは?という題材で、”より効率化された年末請求の制度”について

詳細を網羅的にまとめました。

ぜひ会社のさらなる成長のためにお役立てください。

また、前回のコラム内容のインボイス制度とはどういうことなのか理解するためにも、是非この動画を参考にしてみてください。

動画解説始めました!是非ご覧ください!

年末調整の電子化とは?

これまでの年末調整手続は、従業員が保険会社や金融機関などから発行される控除証明書(紙)郵送で受け取り、その記載内容に基づいて控除申告書を各従業員が手書き記載し、控除証明書(紙)を添えて勤務先に提出する、というもの。

これでは提出期限を守らない従業員や、不備のチェックに時間がかかるのも無理ありません。

また、その後、控除申告書を受け取った経理担当者は、その内容確認や給与システムへの入力、税額計算を行うが、これら一連のプロセスに従業員の数が多いほど、莫大な手間と時間がかかっていたのです。

長年、紙ベースで行われていたこの年末調整手続が、2020年10月から徐々に電子化されることになりました。

生命保険料控除地震保険料控除住宅借入金等特別控除に係る控除証明書等について、勤務先へ電子データにより提供できるようになりました。

アプリの開発等も進んでいますが、税務署としても電子化を推奨しており、年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(年調ソフト)を提供しています。

これは、年末調整申告書について、納税者が控除証明書等データを活用して簡便に作成し、勤務先に提出する電子データ又は書面を作成する機能を持つ、国税庁が無償で提供するソフトウェアのことです。

これを利用した場合の年末調整の流れは次の通りとなります。

①納税者が、保険会社等から控除証明書等を電子データで受領する。

②納税者が、国税庁ホームページ等からダウンロードした年末調整控除申告書作成用ソフトウェアに、住所・氏名等の項目を入力し、①で受領した電子データをインポートして年末調整申告書の電子データを作成する。

電子データをインポートする際、自動入力と控除額の自動計算が行われます。

③納税者が、②の年末調整申告書データ及び①の控除証明書等データを勤務先に提供する。

④納税者が、③で提供された電子データを給与システム等にインポートして年税額を計算する。

年末調整手続の電子化のメリット

年末調整手続を電子化することで、納税者と会社に以下のようなメリットがあります。

納税者にとってのメリット

納税者は、手書きによる手続を省略できるので、年末調整申告書の作成を簡素化できます。

また、書面で提供を受けた控除証明書等を紛失した場合は、保険会社等に対し、再発行を依頼しなければなりませんでしたが、その手間も不要となります。

さらに、納税者が、「マイナポータル連携」を利用する場合は、複数の控除証明書等一度の処理で取得することができます。

会社にとってのメリット

会社は、納税者が年調ソフトで作成した年末調整申告書データを利用することにより、控除額のチェックが不要となります。

また、控除証明書等データを利用した場合、添付書類等の確認に要する事務削減されます。

さらに、納税者が年末調整申告書作成用ソフトウェアを利用して控除申書を作成するため、記載誤り等減少することが期待されます。

納税者の記載誤りが減れば、会社による事務負担減少するでしょう。加えて、書類保管に関するコスト削減も可能です。

データによる対応を行い、年末調整申告書データを利用して年税額の計算等を行うためには、会社の給与システム等が年末調整申告書データの取込みに対応する必要があります。

また、年末調整の電子化のメリットには、申請書類システム上で配布、回収できることもあります。

年末調整の電子化を進めるにあたって

年末調整の電子化を実施する上で、使用する年末調整申告書作成用のソフトウェアはどのソフトウェアを使用するか、決めあぐねている会社も多いのではないでしょうか?

年末調整の電子化は、国税庁が提供する年調ソフトだけでなく、同様の仕組みを取り込んだ民間のソフトウェアでも作成できます。

ソフトの選定には、電子化後の年末調整手続の事務手順をどうするかなどを検討することが必要ですが、なかなか年に1度の業務の為、難しいという声をよく耳にします。

そんな経営者様は是非一度、弊社にご相談下さい。
御社のバックオフィス業務について、専門家としてアドバイスさせていただきます。

いかがでしたか。

 年末調整の電子化は理解できそうですか?

 経理のDX化や法改正に対応できない中小企業もありますが、

 どんな中小企業であっても経理の外注化を一度検討してみる価値はあります。

 中小企業にクラウド型の経理代行に対応することは難しいよ!というお客様!!

弊社にお任せください!

 税理士5名 社会保険労務士3名 税理士科目合格者多数 総勢40名の税理士法人が運営する記帳代行・経理代行サービスのため

コスト、品質共にご納得いただけるはずです。

 

 クラウド経理バックオフィスサポート@三ノ宮では、記帳代行のみ、

 経理まわりの業務をすべてまとめて…など、

 ご要望に応じて業務を代行しております。

 もう煩わしい会計や税務の処理に悩む必要はありません!

 対応地域も、三ノ宮をはじめ神戸市一円、尼崎・西宮・三田・明石・加古川・高砂・

 姫路・相生・たつの市等、兵庫県一円カバーしております。

 初回の面談は無料となっておりますので、ぜひ一度下記バナーをクリックいただき、ご相談ください。

経理代行サポートの紹介

記帳代行

現金出納帳・売上台帳・仕入台帳などの「原始帳票」より仕訳を起こします。

また、現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

試算表まで責任を持って作成致します。

領収証・請求書整理

お客様のお手元にある領収書・請求書を月別日別に整理してファイリング致します。

この作業をきちんと行っておくことで、税務調査の際に「正しく経理処理を行っている」ことを伝えるための資料にもなりますので、しっかりと行わせていただきます。

現金出納帳精査

領収証・請求書と現金出納帳の照合を行い、記載ミスなどを精査致します。

不明な点については、お客様に確認の上、正しく処理致します。

支払予定表作成

請求書より支払予定一覧表を作成致します。

支払サイトにあわせて作成しますので、当月だけではなく次月以降の資金繰りにも役立てていただけます。

振込・支払代行

各種金融機関(都市銀行、地方銀行、郵便貯金、信用金庫など)への振込や、税金の納付などの支払い作業を代行致します。

請求管理代行

im_daikou06

経理・労務代行をご依頼いただく際に、請求書発行の代行も合わせてご依頼いただくことがあります。

売掛金・買掛金管理

当社で支払・振込代行を行わせていただき、支払いが正しく行われているかを確認させていただきます。

また、売掛金の入金が正しく行われているかどうかも合わせて代行することが可能です。

銀行口座残高管理

お客様の口座から不正に引き出された形跡はないか?
不明入金はないか?月間を通じて金額に誤りがないか?
などを確認致します。

不明な点や、不正の形跡などが見つかった場合、速やかにご報告させていただきます。

経理代行サポートのコストカット事例

 

当サポートを利用するだけで、 
御社の負担が大きく改善されるのです!

現在貴社にて経理担当者を雇用されている場合、あるいは経理担当者の雇用を検討されているのであれば、パート社員の活用であっても毎月最低で10万円以上の人件費が必要ではないでしょうか?

当社の経理・労務代行サポートをご利用いただくことで、毎月の経理コストを抑えることができます。
したがって、月々の経理コストの改善が可能です!

●サービス形態別事例

>>詳しいサポート料金はコチラ

 

 

 

経理のお悩み無料相談受付中!お気軽にお電話ください 無料相談の詳細はコチラ

0120-33-2930

受付時間9:00~17:00(平日)

経理サポートメニュー support menu

これだけは知っておいてほしい!
バックオフィス業務の改善に役立つ
ノウハウ・テクニック情報集結!
・・・・・

日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

過去のコラム一覧
会社情報about us

 

PAGETOP