経理・労務のお悩み無料相談受付中!

0120-33-2930

受付時間9:00~17:00(平日)

24時間受付中 問合せフォーム

閉じる

コラム

2022.09.14
インボイス制度とは!?請求もデジタル化必須!?

「経理業務に時間をかけたくない!」

「経理コストをもっと削減したい!」

「でも、中小企業で経理担当者を雇用するのも費用対効果が合わない…」

経理に対してこのように思っていませんか?

実は、これらの悩みは経理業務を外注・アウトソーシングすることで解決できることがあります。
経理業務を外注・アウトソーシングすることで、経営者が本業に専念できるようになったり、コストを大幅に削減できるなど、様々なメリットが得られるからです。

そのため、どのような規模の中小企業であっても経理の外注・アウトソーシングは、一度は検討すべき選択肢と言えるでしょう。

そこで本記事では、

インボイス制度とは!?いう題材で改めてインボイス制度を周知いただくため

詳細を網羅的にまとめました。

ぜひ会社のさらなる成長のためにお役立てください。

また、前回のコラム内容のIT導入補助金とはどういうことなのか理解するためにも、是非この動画を参考にしてみてください。

動画解説始めました!是非ご覧ください!

 

 

インボイス制度(適格請求書等保存方式)とは?

 

最近、耳にする機会が増えたインボイス制度、もう準備はできていますか?

 

そもそも消費税は、自社が売り上げた際の消費税(売上税額)から、自社が仕入れた際の消費税(仕入税額)

差し引いて税額を計算付します。この仕組みを「仕入税額控除」と言います。

以前は、取引そのものが消費税の課税取引に該当すれば、買い手となる企業は、

取引先が課税事業者・免税事業者にかかわらず、消費税を含む請求書を仕入税額控除の対象として取り扱うことができました。

しかし、今後は「仕入税額控除」を受けるために適格請求書(インボイス)の保存必要となります。

 

適格請求書(インボイス)とは?

 

適格請求書(インボイス)とは、

売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。

具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。

 

インボイス制度がスタートすると、取引先が仕⼊税額控除を受けるために適格請求書を求めてくることが想定されます。

円滑に制度へ対応し、無用なトラブルを回避するためには、まず制度そのものを理解しないといけませんよね。

ここではインボイス制度について、売手側と買手側の視点から解説していきます。

 

 

インボイス制度で「売り手」側に必要となる対応とは?

 

売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められたときは、

インボイスを交付しなければなりません。

適格請求書を発行するためには、次の2点を準備する必要があります。

 

1.適格請求書発⾏事業者に登録する

2.現有の販売管理システムが適格請求書に対応するか確認する

 

適格請求書発行事業者の登録自体は任意で、すでに課税事業者の企業だけでなく、現在免税事業者も登録することができます。

導⼊直後から適格請求書を発⾏できるようにするには、2023年3⽉31⽇までに済ませる必要がありますが、

混雑などの可能性も踏まえると、登録申請は早めに済ませておくとよいでしょう。

 

ただし、承認されると課税売上⾼が1,000万円以下でも消費税の申告が必要になるので、

慎重に検討することが望ましいでしょう。

 

インボイス制度で「買い⼿」側に必要となる対応とは?

 

買手は仕入税額控除の適用を受けるために、

原則として、取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けた

インボイス(※)の保存等が必要となります。

 

(※)買手は、自らが作成した仕入明細書等のうち、

一定の事項(インボイスに記載が必要な事項)が記載され取引相手の確認を受けたものを保存することで、

仕入税額控除の適用を受けることができます。

 

言い換えれば、インボイス制度では、免税事業者や請求書発行事業者以外から行った課税仕入れは、

原則として仕入税額控除の適用を受けることができません。

仕⼊税額控除計算に使う書類とそうでない書類を区分する必要があり、

紙の請求書等で処理していると管理業務が複雑になるでしょう。

 

請求業務もデジタル化を検討してみませんか?

 

この面倒な適格請求書の取引効率よく行うために、請求業務もデジタル化を検討してみませんか?

もしシステム上で適切に区分できれば、仕入税額も混乱することなく計算することができます。

現行の会計システムで、適格請求書とそうでない請求書を区分して管理できるかどうか、

今のうちにしっかり確認し、早めの準備を心がけましょう。

 

加えて、電⼦帳簿保存法までもが始まれば、電子取引データはデータのまま保存することが義務づけられ、

印刷して保存することができなくなります。

ますます管理業務が複雑になるでしょう。

 

また、インボイス制度が導入されることを見越して、

政府と民間企業が協議会を立ち上げ、

適格請求書を電子化する「電子インボイス」の導入も進められています。

 

インボイス制度後の請求業務の効率化のために、適格請求書の発行準備とともに、

請求業務のデジタル化にも今のうちに取り組んでみませんか。

 

経理のことも、記帳のことも、税務のことも、弊社にお任せあれ!

 いかがでしたか。

 インボイス制度は理解できそうですか?

 DX化やインボイス制度や電子帳簿保存法に対応できない中小企業もありますが、

 どんな中小企業であっても経理の外注化を一度検討してみる価値はあります。

 中小企業にクラウド型の経理代行に対応することは難しいよ!というお客様!!

弊社にお任せください!

 税理士5名 社会保険労務士3名 税理士科目合格者多数 総勢40名の税理士法人が運営する記帳代行・経理代行サービスのため

コスト、品質共にご納得いただけるはずです。

 

 クラウド経理バックオフィスサポート@三ノ宮では、記帳代行のみ、

 経理まわりの業務をすべてまとめて…など、

 ご要望に応じて業務を代行しております。

 もう煩わしい会計や税務の処理に悩む必要はありません!

 対応地域も、三ノ宮をはじめ神戸市一円、尼崎・西宮・三田・明石・加古川・高砂・

 姫路・相生・たつの市等、兵庫県一円カバーしております。

 初回の面談は無料となっておりますので、ぜひ一度下記バナーをクリックいただき、ご相談ください。

経理代行サポートの紹介

記帳代行

現金出納帳・売上台帳・仕入台帳などの「原始帳票」より仕訳を起こします。

また、現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

試算表まで責任を持って作成致します。

領収証・請求書整理

お客様のお手元にある領収書・請求書を月別日別に整理してファイリング致します。

この作業をきちんと行っておくことで、税務調査の際に「正しく経理処理を行っている」ことを伝えるための資料にもなりますので、しっかりと行わせていただきます。

現金出納帳精査

領収証・請求書と現金出納帳の照合を行い、記載ミスなどを精査致します。

不明な点については、お客様に確認の上、正しく処理致します。

支払予定表作成

請求書より支払予定一覧表を作成致します。

支払サイトにあわせて作成しますので、当月だけではなく次月以降の資金繰りにも役立てていただけます。

振込・支払代行

各種金融機関(都市銀行、地方銀行、郵便貯金、信用金庫など)への振込や、税金の納付などの支払い作業を代行致します。

請求管理代行

im_daikou06

経理・労務代行をご依頼いただく際に、請求書発行の代行も合わせてご依頼いただくことがあります。

売掛金・買掛金管理

当社で支払・振込代行を行わせていただき、支払いが正しく行われているかを確認させていただきます。

また、売掛金の入金が正しく行われているかどうかも合わせて代行することが可能です。

銀行口座残高管理

お客様の口座から不正に引き出された形跡はないか?
不明入金はないか?月間を通じて金額に誤りがないか?
などを確認致します。

不明な点や、不正の形跡などが見つかった場合、速やかにご報告させていただきます。

経理代行サポートのコストカット事例

 

当サポートを利用するだけで、 
御社の負担が大きく改善されるのです!

現在貴社にて経理担当者を雇用されている場合、あるいは経理担当者の雇用を検討されているのであれば、パート社員の活用であっても毎月最低で10万円以上の人件費が必要ではないでしょうか?

当社の経理・労務代行サポートをご利用いただくことで、毎月の経理コストを抑えることができます。
したがって、月々の経理コストの改善が可能です!

●サービス形態別事例

>>詳しいサポート料金はコチラ

 

 

 

経理のお悩み無料相談受付中!お気軽にお電話ください 無料相談の詳細はコチラ

0120-33-2930

受付時間9:00~17:00(平日)

経理サポートメニュー support menu

これだけは知っておいてほしい!
バックオフィス業務の改善に役立つ
ノウハウ・テクニック情報集結!
・・・・・

日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

過去のコラム一覧
会社情報about us

 

PAGETOP